ワークフローを利用して、各種申請等を行っておりますが、
その際自動で採番される番号も社内処理上、合わせて利用させていただいております。
この自動採番機能ですが、何番まで続くのでしょうか?
また、年度毎にリセットすることは可能なのでしょうか?
もし可能であれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
ワークフローを利用して、各種申請等を行っておりますが、
その際自動で採番される番号も社内処理上、合わせて利用させていただいております。
この自動採番機能ですが、何番まで続くのでしょうか?
また、年度毎にリセットすることは可能なのでしょうか?
もし可能であれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
メンバーになると、質問や書き込みなど、ユーザー様同士で交流いただけます。
ワークショップ資料など限定コンテンツもご覧いただけます。
大一洋紙さんこんにちは!
自分の環境で見てみましたが、リセットはできないみたいですね。
自動採番項目の上限は999999999までのようです!
▼こちらに上限が載っていました
https://jp.cybozu.help/ja/error/o/id_13728
さーやさんコメントにあるエラー番号の説明ページに書かれているように「値の前、または後に付与する文字列の内容を変更し、既存のレコードに適用しない設定にする」ことで実現可能ですよね。
合わせて「開始番号」を1にすればリセットされたことになります。
さーや様・ひげる様、コメント頂き、ありがとうございます。
当方の環境(サイボウズ Office Version 10.8.3 20190401142901)では、「項目の変更」画面に(値の前/後に付与する文字列を)[既存のレコードにも適用する] というオプションがあって(画面キャプチャを添付しようとしましたがうまくいきませんでした)デフォルトはオフになっていますが、以下のページの説明図ではこのオプションがありませんね。
https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b/b20/numbering.html
バージョンの関係でしょうか?
こちらでも調べてみたのですが、
カスタムアプリではなく、ワークフローで使用したいと思っておりまして・・・
そのような項目が見当たりませんでした。
一度テクニカルサポートで聞いてみるのがよさそうです・・・!
▼クラウド版問い合わせ方法
https://jp.cybozu.help/o/ja/admin/sys/s02.html
▼パッケージ版問い合わせ方法
https://jp.cybozu.help/of10/ja/admin/sys/s02.html
さーや様
ありがとうございます。
一度問い合わせしてみます。