Avatar
tekki

掲示板の削除

掲示板の運用について、業務外の利用をするユーザーがいて迷惑しているのですが、

削除したというログも含めて掲示板を一切削除することはできますか?

当方には共通管理者権限は付与されています。

また、社内の事情から、該当ユーザーのアクセス制限や口頭での注意は難しいと考えています。

3件のコメント

  • Avatar
    とよちゃん
    コメントアクション Permalink
    tekki さま、こんにちは。
    コミュニティチームのとよちゃんと申します。
     
    サイボウズコミュニティをご利用いただきありがとうございます!
     
    管理者であれば、複数の掲示を一括削除することが可能です。
    手順の詳細は、以下のページをご覧ください。
     
     
    なお、複数の掲示を一括削除した場合に更新通知は発生しません。
    また、掲示の削除履歴やログは残らない状況です。
    掲示の更新通知が発生する操作や監査ログについては、以下のページをご参照ください。
     
     
    ▼ 監査ログの管理
     
    よろしければ、管理者にて掲示を削除することで
    ご希望に沿えるか、ご確認いただけますと幸いです。
     
    【!】削除した掲示は元に戻せません。
       削除してはいけない掲示まで誤って削除してしまわないよう、 ご注意ください。
       また、予め掲示を削除予定であることを各ユーザーへ周知することも
       ご検討いただけますと幸いです。
     
    その他にも、ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。
     
    今後ともよろしくお願いいたします!
  • Avatar
    tekki
    コメントアクション Permalink

    とよちゃん さま

    わかりやすく情報をご提供いただき、まことにありがとうございます。

    大変参考になりました。

    掲示の削除ログは残らない、という件ですが、もし他の管理者がサイボウズ社のテクニカルサポートにアクセスログ開示の依頼をしたとしても、開示されないという理解で宜しいでしょうか?

    その他、いかなる手段でも掲示削除のログは特定できない?ということでしょうか。

  • Avatar
    とよちゃん
    コメントアクション Permalink

    tekki さま、お返事いただきありがとうございます!

    通常、テクニカルサポートにてアクセスログの解析や開示は
    例外対応を除き行っていません。

    例外対応としては、障害や不正アクセス等の調査目的でアクセスログの
    参照やお客様への情報開示をする等のケースが該当します。

    ※「利用状況データ」については、以下のページをご覧ください。

      ▼ 利用状況データの取扱いについて
      https://cybozu.co.jp/privacy/cloud-data-policy/?#handling

    今回のケースでも、他の管理者様よりテクニカルサポートへ
    お問い合わせをいただいた際、不正アクセスやデータ消失の可能性があると
    判断した場合は、契約状況やお問い合わせいただいた方の本人確認などを
    行った上で、アクセスログの参照や調査結果の開示を行う可能性はあります。

    その他にもご不明な点がございましたら、テクニカルサポートへ
    お問い合わせすることをご検討いただけますと幸いです。

    ▼ テクニカルサポートへのお問い合わせ方法を教えてください。
    https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office/Detail.aspx?id=1896

ログインしてコメントを残してください。
メンバー登録はこちら

メンバーになると、質問や書き込みなど、ユーザー様同士で交流いただけます。
ワークショップ資料など限定コンテンツもご覧いただけます。

ピックアップ記事