Avatar
hagatadas

説明文に「 」が含まれるとRSSが購読できない場合がある

備忘的に残しておきます。
カスタムアプリのRSSに関して発生した不具合と回避策です。

■概要

特定のRSSを特定のRSSリーダーで購読しようとすると不正なフィードとして認識されエラーとなりました。
特定のRSSの説明文には「 」(ノーブレークスペース)が含まれており、これを削除するとエラーを回避できました。

■再現

RSSを新規作成する説明文のデフォルトがそのカスタムアプリの「基本情報」の「メモ」になっています。
その「メモ」に改行が含まれていると、RSSの説明文に「半角スペースに見える空白(= )」として挿入されます。
この「半角スペースに見える空白」を削除せずにRSS設定を更新します。

テストとして、Internet Explorer11で設定したRSSのURLへアクセスしてみます。
すると次の様なエラーが表示されました。

Internet Explorer ではこのフィードを表示できません
このフィードにはコード上のエラーが含まれています。

詳細情報

未定義のエンティティ 'nbsp' を参照します。
行: 10 文字: 32


■回避

RSSの購読に失敗する場合はRSS内に「 」などが含まれていれば削除する。
例えば、問題のRSSを読み込めるブラウザ(Chrome等)もあるので、IEでエラーの内容と場所を確認して、Chrome等で検証する。

■要望

そもそもXMLで使えない実体参照であるnbspを自動で挿入し、パースエラーを誘発するようなサイボウズOffice側の実装が好ましくない。
リーダー側の問題ではなくサイボウズOffice側の不具合として改善を希望します。

0件のコメント

ログインしてコメントを残してください。
メンバー登録はこちら

メンバーになると、質問や書き込みなど、ユーザー様同士で交流いただけます。
ワークショップ資料など限定コンテンツもご覧いただけます。

ピックアップ記事