こんにちは!
サイボウズ コミュニティ チームのもりしです。
皆様「サイボウズ Office」のトップページどのようにご利用でしょうか?
初期設定のままご利用されていますでしょうか?
今回は前回ご紹介していた電話メモのパーツを紹介したミニブログの続きです。
トップページは個人ごとの業務に合わせてパーツを配置することができます。
頻繁にアクセスする「最新情報」や「ファイル管理」を見やすいところに配置しておくと、すぐ情報にアクセスできて便利です♪
トップページ右上の「+パーツを追加する」からパーツを追加することができます。
パーツとして選択できるのはこちら。
パーツの種類と設定
20数種類の標準パーツを選択できるのですが、標準パーツに設定できない機能があります。
例えば、「スケジュールの個人週」や「未読一覧」 は標準パーツとして選択できません。
そんな標準パーツでは設定できない機能を「(任意のURL)」パーツなら設定できます!
「(任意のURL)」パーツは、ユーザーが指定する Web ページを表示します。
設定したイメージはこちら。
それぞれの設定方法についてご案内します。
1. トップページ右上の「+パーツを追加する」をクリックして「(任意のURL)」を選択し、お好みの場所に配置します。
「パーツを変更する」を選択し、任意でタイトルをつけます。
その際、別途「スケジュール」で「個人週」を開いたときの URL をコピーして URL項目に貼り付けます。
2. トップページ右上の「+パーツを追加する」をクリックして「(任意のURL)」を選択し、お好みの場所に配置します。
「パーツを変更する」を選択し、任意でタイトルをつけます。その際、別途「最新情報」で「未読一覧」を開いたときの URL をコピーして URL項目に貼り付けます。
いかがでしたでしょうか?
「(任意のURL)」ではその他にも、社内・社外で利用されているような Web ページを配置してご利用いただけます。
例えばこんなイメージです。
ぜひ個人設定にてお試しください~