こんにちは!せながです。
10/13(金)にサイボウズ東京オフィスにて「他社事例から学ぶ!社内運用のコツ《カスタムアプリ編》」のワークショップを開催しました。
この日は「サイボウズ Office」マネージャーの和田がお客様の事例をご紹介しました!
社内の「現状」と、カスタムアプリを利用する「目的」を明確にした上でカスタムアプリの導入を進めることの大切さが伝わる事例を2つご紹介しました。
グループワークでは参加者の皆さんに各々の課題を出していただき、状況やその運用になった背景を整理して解決へと導いていただきました。
例えば、業務の報告を、カスタムアプリで作成した「報告書アプリ」とメールの両方で行っていて二重管理が大変、という課題は「メール通知」機能で解決することができました。
ワークショップの本編終了後には運用相談会を開催しました。
「Excelで管理しているシフト表をカスタムアプリで再現できるか?」などの質問をいただき、画面をお見せしながら最適な方法を模索しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ワークショップの資料はこちらのページからご覧いただけます。
(*閲覧にはサイボウズコミュニティへのご登録(無料)が必要となります。)